「いざ」よりも「いま」

TPD48(鉄砲玉フォーティーエイト)をやっていますというカミングアウトをした後の皆様の反応があまりにも暖かくて、一緒にワクワクしてくれている感じがして、それオモロイと言ってくれている感じがしてかなりの量の胸をなでおろしている。(発表前は実はかなりビビっていて、ありったけの勇気をスクィーザーで振り絞った。)
 
皆様どうもありがとう。
 
昨日と今日は鉄砲玉の依頼で千葉にある家の片付けをした。 本当は昨日だけの筈だったのだが昨日だけでは到底終わらず、今日も引き続き片付けた。(能力は低め。笑)(鉄砲玉の先輩の砂川くんは朝から別の依頼へ。) 
結局家の旦那様の言い残した最低ラインはクリアしたと思っている。 そんなことより何よりも劇的に可愛い子供達2人と仲良しになれて何よりも良かったと思う。 人見知り対決からの劇的な大逆転がそこにはあった。笑
 
そして、後から旦那様に「泊まるところに困ったら、いつでも来てね。」と言っていただけた。
 
最高だなぁ。と心から思った。
 
あの瞬間、世界に優しさの総量が明らかに増えていると感じた。
 
 
 
 
 
実は今日の朝、財布の中身がついに3桁になった。 働いていた時の余力がまだ銀行に少しはあるのでそれを下ろしにいけば良いのだが、なぜか「今日は下ろさなくてもイケる気がする。」ということをリトルひろき(私)が言い出した。
急に始まった自分ルールだが、(これは面白いかもしれない)と自分で思ってしまったのでルールを採用することにした。
 
前日からなんとなく、今日は菊名のごちゃまぜの家(知らない人はググって)に行こうと思っていたので、千葉から横浜までをヒッチハイクで移動することにした。
 
首都高の仕組みがよくわからないので多少の不安もあったが、30分ほどで1台目が止まってくれた。 大きめのバンで仕事に向かう現場仕事の方々で、気さくに話しかけてくれたので車内もワイワイ楽しくて最高だった。ペットボトルの水まで買ってくれた。
そして、彼らの行き先の東京駅に到着した。 
東京駅からヒッチする人はまぁ僕くらいしかいないだろうが、なんせ、ららぽーとハンドスピナーのUFOキャッチャーで300円を失い(取れず。笑)、東京駅近くのコンビニのおにぎり100円セールでおおきめおにぎりを2つ買ってしまったために、残金が100円を切っていた。
 
菊名まで電車でたった420円だが(東京駅からちょっと歩いた。)、自分ルール適用済みのためヒッチハイクしか手段がない。
 
数日前に『パジャマで、ミニオンの帽子をかぶり、クロックスを履き、便器をキャリーバッグのようにして東京を歩く。』 という経験をしたからか、恥ずかしさは皆無だった。
 
だが30分ほど粘ったが止まってもらえず。頑張っていたその時、先ほど通り過ぎたはずの女性が帰ってきて、現状を話した後に、僕に600円をくれた。(100円は返した。)
 
感謝!!!!
圧倒的感謝!!!!
全く知らない人にお金をあげる神様がいるなんてやばすぎ、優しすぎる。
 
そんなこんなで電車でシャーっと帰ってきた僕は今ちょうどいい時間にちょうどいい机でちょうどいい空気感の中ブログを書くことができている。
 
 
「いざ」よりも「いま」
 
家なし生活を始めてから、お金に対する捉え方がかなり変わってきたのかもしれないと思い始めている。
 
今までの僕はお金は「稼ぐ」と「使う」のこの2パターンしか知らなかった。
 
ところが最近では「あげる」と「もらう」がメインだ。
 
ちょっとほとんどの人には理解されないのかもしれないなぁとは思うのだけれど、実際に僕の周りではそういう事が起こりまくっているし、自分もそうするようになってきている。
 
そうすることがお金を扱う上で今までのどの使い方よりも気持ちが良いし、世界の幸せを増やしているという感覚になる。
 
特に日本ではほとんどの人が「いざ」に備えてお金を貯める。 そのほとんどの人の中のほとんどの人に「いざ」はやってこないのに。
 
それよりも「いま」誰かが困っていたり、「いま」どうしてもやりたいことがある人にお金が回るような世界になれば最高だなぁと。(実際にそうなってきているような気がする。)
 
そう思うわけです。
 

f:id:saeedhiroki26:20171027191544j:plain

 

 

 連絡先

08043033116(電話は少し苦手です。)
LINEID:hfuj5
Saeedhiroki26@gmail.com