子供とは最先端の人類である。

 
昨日と今日と2日間千葉のW様のお宅に泊めていただいた。 一昨日の夕方にその日泊まれる場所が見つかってなかった時に連絡したら、快く受け入れてくれた。
 
しかも、そのタイミングで奥様が体調を崩していたので、次の日1日子供2人のお世話をすることになった。 結果、鉄砲玉的な動きになったのでこちらとしても願ったりだ。(働いた感が出た。)
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0371.JPG
 
W様夫妻とは数週間前に鉄砲玉依頼で家の掃除を頼まれて以来の付き合いで、仲良くなりすぎてもはや「鉄砲玉依頼」というよりは「友人からのお願い」的な感じになってきている。 
 
良い感じだ。 と思った。
 
こうやって鉄砲玉を通じて出会った人とより深く付き合っていける(もちろん無理をせずに気があう人と)のが理想系だ。
 
 
 
 
子供英会話の仕事をしていた時(バングラデシュに行く前)、「子供の扱い方」を学んだ。
 
が、今現在僕は「子供は扱うものではない」ということを子供から直接学んでいる。
 
仕事として子供と接している時は、如何に子供を自分の思い通りに動かすかということを考えていた。(そこに違和感は感じていたがそうしないと英語を教えるというゴールに辿り着かなかった為にそうするしかなかった。)
 
今は、大人と子供(上の人と下の人)としてではなく、人間と人間(対等)もしくは子供の方が人類的には新しい(最先端)なので、子供の方が先輩と考える方が良いのではないかと思えてきている。
 
例えば、牛乳をこぼした時、うんちを漏らした時、部屋をおもちゃでぐちゃぐちゃにした時、僕が見たことのある子供(3歳児くらい)は割と笑うことが多い。
 大人になると、その後の後始末が先に頭に浮かび一瞬で最悪な気持ちになる。
 
圧倒的にハプニングを楽しむ能力は子供の方が高い。
 
大人になると、めんどくさいことが多いし、無駄に心配事も増え、良い気分でずっといることが難しくなる。
 
その部分を子供(人類の先輩)に直接教えていただくという考え方はどうだろうかなどと思ったりしている。
なんせ、良い気分で過ごすことは生きている上で何よりも大事なことなのだから。
 
子育てをしたことがない僕がこのようなことを言うのはお門違いなのかもしれないが、もし今毎日子供に振り回されてイライラしてしまって悩んでいるという方がいたとするなら、こんな考え方を試してみてほしいと思う。
お金も時間もかからないし、今の今からスタートできる。
 
「子供(先輩)スゲー!!!!!」
 
事あるごとにそう思うだけで良いのだ。
 
 
過去記事
TPD48(鉄砲玉48)
 
現在私は鉄砲玉48という、呼ばれたらどこへでも駆け付けて無料でなんでもしますよ。交通費もこちらでもちますよ。 
という活動を続けている。 まだ始めたばかりだということもあって予定はあまり埋まっていない。
 
なので、もしも最近
暇を持て余している方とか
どうしても人手が必要な方とか
英語を話す練習をしたい方とか
引越し手伝ってほしい方とか
ライブチケットが1枚余ってついて来てほしい方とか
お寿司を奢っても良いよって方とか
いたら基本的に僕の個人情報は全てネット上で公開していますので積極的に連絡くださいませ。
 
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0373.JPG
 
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0321.PNG
08043033116(電話は少し苦手です。)
LINEID:hfuj5
Saeedhiroki26@gmail.com