命のむだづかい

 

帰り道通りかかる公園の中の道

 

 

小ぎれいな広場に集まる人々

 

 

スマホを片手に皆真顔で俯く

 

 

 

気持ち悪い

 

 

 

楽しくなさそうに遊ぶ大人たち

 

 

 

楽しんでいるフリを続ける大人たち

 

 

 

「命がかわいそう。」

 

 

 

と思う

 

 

 

ポケモンが悪いわけじゃない

 

 

 

悪いのは人間

 

 

 

人間らしく生きることが許されない時間が多い

 

 

 

と、ここまでは他人の話

 

 

 

僕は今この上なく幸せ

 

 

 

お金も仕事も持ち物も

 

 

 

僕の人生において今が一番少ないけれど

 

 

 

今が一番幸せ

 

 

 

幸せだからこそ残念に思う

 

 

 

もっと命を大事にと思う

 

 

 

死ぬ気で生きろと思う

 

 

 

食べたい時に食べたいもの食べて

 

 

 

眠たい時に眠って

 

 

 

お風呂めんどくさかったら明日でいいし

 

 

 

愛したい時に愛せばいい

 

 

 

「する」より「しない」ほうが怖いし

 

 

 

「始める」より「やめる」ほうが怖い

 

 

 

怖いけどやるの

 

 

 

怖いからやるの

 

 

 

「命なめんじゃねーよ。」

 

 

 

という言葉に救われたと君はいう

 

 

 

僕もその言葉が好きだと思った

 

 

 

これを読み終わった君の目に涙があったらいいな

 

 

 

と思う

 

 

 

きっと目の前でそれは見れないけれど

 

 

 

ほんとは目の前でみたいなぁと思うけれど

 

 

 

まあでもそんなにもったいぶるのも

 

 

 

ダサいからやめる

 

 

 

命とはなんだろうか

 

 

 

あってないようなもの

 

 

 

ないけどあるよ

 

 

 

命がない言葉とか

 

 

 

命がない親切とか

 

 

 

ちゃんとわかるから

 

 

 

もうそれとっくにバレてるから

 

 

 

どうか僕にそれを見せないで

 

 

 

苦しいから

 

 

 

あなたたちは今たまたま色々麻痺してて

 

 

 

命がわからなくなってるかもしれないけど

 

 

 

僕は苦しいから

 

 

 

僕は僕をかわいそうにはしたくないから

 

 

 

 どうか僕の前から消えてください