ベトナム人に1万円をもらう日本人(レコーディング予定曲 1/7曲中)

 

 

 

初対面のベトナム人に1万円をもらう日本人。

 

 

 

それが僕です。

 

 

 

 

ちょっとよくわからないよね?

 

 

 

うん、俺も未だによくわからない。

 

 

 

でも貰ったの。

 

 

 

夢じゃない。

 

 

 

 

だって財布に1万円あるもん。

 

 

 

 

 

何が起こったかっていうとね、ヒッチハイクしてたんだよね。

 

 

数日前に

 

愛知から東京に。

 

 

 

最近は基本的にはずっと東京にいたから、久しぶりに実家の愛知に友達に会いに行ってその帰り道。

 

 

 

 

全部で4台の車乗り継いで東京まで戻ったんだけど、

 

 

その2台目に乗せてもらった車がベトナム人の家族の車だったんだよね。

 

 

結構高齢の旦那さんと、娘さん2人が乗ってて、車内で、

 

 

「実はカンボジアにこないだ行ってきたんですけど、カンボジアってベトナム近いですよね。」

 

とか、

 

「今は基本的には東京に住んでるので今から東京まで行くんですよ。」

 

 

 

みたいな何気無い会話をしてたんだけど、

 

 

 

どうやらヒッチハイカーが珍しかったらしく、すごく僕の心配をしてくれて、

 

 

運転している旦那さんから

 

「オカネナイノ?」

「オカネナイノ?」

「バスムリナノ?」

 

と何度も聞かれたので、

 

 

 

ちょっと勇気を出して

 

「今、全財産が2000円でバス乗れなくてヒッチハイクしてます。」

 

と 現状を伝えてみたら、

 

 

旦那さんがめちゃくちゃ分厚い財布から1万円を取り出して

 

「コレデバスデカエリナサイ」

 

と手渡してくれた。

 

 

 

 

もうすでに高速道路の上にいて、今からバスに切り替えることはできなかったので、

 

 

「もしヒッチハイクがうまくいかなかったらバスに乗ります。」

 

 

と言ってありがたく頂戴した。

 

 

 

 

初対面のベトナム人に1万円をもらう日本人。

 

 

それが僕だ。

 

 

 

 

 

 

思い返してみると、最近こういうことが多い。

 

 

 

 

3月に『所持金が0になった。』というブログを書いてすぐ、僕にお金をくれる人がゾゾゾっと現れて、結局所持金が5万円くらいになった。

 

これがその時の記事。 

fujiwarahiroki.hatenablog.com

 

 

 

その節はみなさんどうもありがとう。

 

 

 

でもその後も、仕事をしていない僕は収入がないので、普通に生活をしているだけでお金はなくなる。

 

 

なくなるんだけど、

 

「あぁ、そろそろなくなるなぁ。」

「なんかしようかなぁ。」

 

 

 

と思ったタイミングで、

 

 

「お小遣いあげるから引っ越し手伝って。」

 

とか

 

「交通費あげるから子供の面倒見てて。」

って言われて最後に交通費以上に多めにもらえたりとか、

 

イベントの設営をボランティアのつもりで手伝ったらお礼でお金もらえたりとか、

 

 

 

 

なんかそういう奇跡的な小逆転が何度もあって、

 

 

「あぁ、なんか大丈夫って思ってるとお金ってなくならないもんなんだなぁ。」

 

 

ということを思ったりした。

 

 

 

 

 

 

じゃあ働いてもいないのにどこで何やって過ごしてるの ?

 

 

 

って思う人もいると思うんだけど、

 

 

 

 

最近は、都内にある「わなびば」というビル(このビルの1階から5階で同じオーナーの元で違う事業をしていてそこで数人で寝泊まりしながら場作りをしてる)を拠点にしていて、

 

 

 

というかほとんどずっと居座っていて、

 

 

 

 

 歌を歌ったり、

 

ギター練習したり、

 

散歩したり、

 

みんなでご飯食べたり、

 

歌を作って見たり、

 

 

しながら過ごしています。

 

 

 

 

歌なんだけど、

 

3月の半ばに、ちゃんとした1曲目が出来上がってから、

 

 

 

今日までに7曲出来上がった。

 

 

 

 

 

自分でもすごいと思う。

 

 

何より作る作業はすごく楽しい。

 

 

 音楽知識も全然なくて、

 

 

ギターも相変わらず上手にならないけれど、

 

 

それでも毎日頭の中でよく喋ってるから、

 

 

それを音に乗せて吐き出すのが、

 

 

良い感じ。

 

 

で、1番最近作った曲がこれ


ふじわらひろき「涙の線(るいのせん)」弾き語り

 

 

 

 

 

こんな感じで僕の頭の中を音にした曲が7曲(残りの6曲もYOUTUBEにアップしました)できたので、

 

 

 

今月の21日に広島のミュージシャンやってる友人にレコーディングを手伝ってもらうことになりました。 

 

 

 

 

そこで、

 

これを読んでくれた皆様にお願いがあります。

 

動画の中にも出てきた僕のギターがまだギターがうまくない僕の練習用にと少し前に1万円で購入したものなのですが、

 

 

今回レコーディングするにあたって、

 

どうせなら、

 

せっかく形にするのであれば、

 

 

もう少し質の良いギターでレコーディングをしたいなあと思っていて、

 

 

 

6万円のリトルマーティンというミニギター(エレアコ)を買えたらなあと思っています。

 

 

 

そう、僕のお願いは、

 

 

『このギターを買ってレコーディングする。』

 

という行為を応援してほしいということです。

 

 

 

 

100円でも1000円でもいくらでも構いません。

 

お金があまりない人はこのブログをシェアしてくれるだけでも構いません。

 

 

 

 

 

少しでも応援してくれた方には、音源をCDにしてプレゼントさせていただきます。

希望する方がいるなら目の前で歌いに行きます。

 

 

 

 

 

 

 

目標金額5万円

6/2現在4万1000円

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《ゆうちょ銀行》

※ゆうちょ同士 12000-00190001

※他の銀行から 店番号 208 店名 二〇八店(ニゼロハチ店)普通 0019000 フジワラ ヒロキ

 

 

 

 

 

 どうかよろしくお願いします。

 

 

 f:id:saeedhiroki26:20180513152300j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:saeedhiroki26:20180513152131j:image

隠れミッキー