最近やたらと見かけるけどヒロキsanって一体なんなの?〜病名は無駄不足〜

 

f:id:saeedhiroki26:20171109171502j:imagef:id:saeedhiroki26:20171109171509j:imagef:id:saeedhiroki26:20171109171552j:imagef:id:saeedhiroki26:20171109171625j:image

 

 

 

「ちょっとよくわからないけど面白いね。」

「なんかよくわからないけど見てるよ。」

「ヒロキsan見てるけどあれ何?」

「絶妙にウザいよね。」

「、、、、、、、、」

 

 

 

ヒロキsanを見た僕の友人達はこんな風にとても暖かい声援を送ってくれます。

 

 

とても嬉しいです。

 

ありがとうございます。

 

 

 

今回はそんなヒロキsanの誕生秘話やら何やらを語ります。みんなすごく気になっていると思いますので。。。

 

 

はい。

 

ありがとうございます。

 

 

 ちなみに発音の仕方は

 

ヒロキsan↗︎ です。

 

ヒロキsan↘︎ ではありません。

ここだけは絶対に間違えないように注意してください。

 

 

 

 

ヒロキsanとは何なのか。

 

一言で説明すると、

 

『ふじわらひろきを素材にした写真と言葉によるコミュニケーションアートプロジェクト』

produced by

ふじわらひろきxカヤノヒデアキxまゆちゃぱうぉにか

 

 

とまあこんな感じ。

 

無駄にカッコよくて申し訳ない。誠に。

 

 

 

 

今から3週間ほど前、アーティストをやっているカヤノヒデアキとまゆちゃぱうぉにかが長野県で天空の芸術祭というアートイベントに参加して創作活動をしていたのを勝手に手伝いに行った。

 

2人にはその少し前に『静岡から江ノ島までを10日間かけて無言で歩く』というイベントで出会った。そのイベントは彼ら2人と僕の友人のあいぼんという女の子の3人でやっていたイベントで、僕はそれに最後の2日間参加して無言の初めましてをした。

 

 

 

 

僕はもともと、

効率の良いことが好きで、めんどくさいことが嫌いな人間だ。

 

意味のあることをやりたがり、意味のないことをやりたがらない人間だ。

 

 

 

そんな僕にとって10日間も無言で歩くなんてちょっと理解できなかった。すごく正直にいうと、「何となく楽しそうだけど、意味がよくわからない。何のためにやっているの?」という感じだった。そして、実際は結構楽しかった。楽しかったけれど意味はよくわからなかった。当時は。

 

誤解されないように一応言っておくと、数ヶ月経って改めて思い返すと今の僕はこう思っている。

 

 

『アレめちゃくちゃ意味あったな!!!』

『むしろ意味だらけ、意味しかない!』

『あのイベントから色々繋がりまくってもう今が今でしかない!』

 

 

 

ただこれがどういうことか言葉で説明するのがめちゃくちゃ難しい。(というかわたくしめの頭ではほとんど無理)

 

とにかく、意味ないと思ってたことがやってみたらめちゃくちゃ意味があったのだ。

 

 

そして今まで意味あるからやろうと思ってやってきたことをもう一度振り返ってみたら、「あれ?大して意味なかったんじゃないか?」などと思えてきてしまった。

 

 

そこで、

『一見意味あることは実はあまり意味なくて、めちゃくちゃ無駄だ(けれど面白い)というようなことに意味がありまくる説』

 

というのが僕の中で浮上した。

 

 

 

そんな時にカヤノさんとまゆさんに再び再会し、そのときに生まれた『ヒロキsan』というキャラクターを通してその説について深く考えるきっかけになっている。

 

 

なぜならこの「ヒロキsan」をやることは表向きにはなんにも意味なんかなくて、ただただ作っている(遊んでいる)本人たちが面白がって笑っているだけなのだ。

 

 

 

 

 

 

 

一番最初は、長野にあったあるおしゃれなカフェにみんなで行ったときにカヤノさんが急に古い勉強机の椅子に座っていた僕に

 

「今の悩みはなんですか?」

 

と問いかけて、パシャりと写真を撮った。そこにiphoneアプリですぐさま文字を入れ、1枚目の『ヒロキsan』が出来上がった。

f:id:saeedhiroki26:20171027202749j:plain

f:id:saeedhiroki26:20171109171502j:plain

 

おしゃれなカフェの一番奥の席で下品に腹を抱えて笑ったカヤノさんはすぐさま次の僕の「それっぽい写真」を撮り始めた。

 

それが『ヒロキsan』の始まり。(とのちに語り継がれたりなんかしちゃったりなんかしちゃったりしないかな?)笑

 

 

 

 

前から僕のことを知っている人は

「なにあれ?」

「なんかよく分からないけど面白い。」

「次のヒロキsanを毎回楽しみにしてる。」

「なんか気になる。」

 

とまぁこんな感じの反応をくれる。

 

 

逆に僕のことを知らない人は

「面白いけどムカつく。」

「ナルシストの方かな?」

「かっこいい。」

「良いと思うよ。」

 

みたいな反応。

 

 

 

僕に会ったことがある人はなんとなくわかると思うが、僕はナルシストではないし、むしろ引っ込み思案で目立ちたがらないタイプ。

 

 

そんな僕がカメラの前でカッコつけて写真を撮られている。

 

 

そこにカッコ良いのかどうかよく分からない言葉が乗っかる。

 

f:id:saeedhiroki26:20171110201640j:plain

 

 

 

 

おもろいやん?

 

 

 

 

 

 

そんなヒロキsanのFacebookページはこちら

http://Facebook.com/hirokisan.hirokisan

 

 

 

 

そして、このヒロキsanを面白いと思ってくれるそこのあなた、

 

意見、アドバイス、ここのところがちょっと不満などどんどん言ってきてください。

 

私は褒めて伸びるタイプです。

 

 

そしてたまたま僕の近くにいるあなた(これから知り合う人も)

 

1枚だけでもヒロキsanのカメラマンにやってください。

 

 

僕と一緒に無駄をしましょう。

 

 

 

 

人間無駄が不足してくるとユーモアがなくなってきて「あぁー人生つまんねーなー」状態に陥ってしまいますのでご注意ください。

 

 

あぁ、無駄サイコーだ。

 

マジで意味ないことばっかやっていこう。

 

 

 

 

そーいえば、カヤノさんとまゆさんが毎週やってるラジオにそのとき出してもらったんだった。

chapawonica.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ふじわらひろき

08043033116(電話番号でLINEに追加)

saeedhiroki26@gmail.com

facebook http://facebook.com/SAEED.HIROKI