自分の心に正直に生きるとたまに誰かとバトるよねっていう話 前編

 

少し前の話、

 

 

(書こう書こうと思っていたのだけど、なんか他人をジャッジしてしまうような文章になってしまうのも嫌だったのでなかなか筆が進まなかったのだが、少し時間も経って整理できてきたのでできるだけフラットな気持ちで書いてみようと思う。)

 

 

 

約1ヶ月をかけて、北海道(札幌)からヒッチハイクとフェリーと新幹線を巧みに使って広島まで行き、その後岡山、名古屋を経由して東京に行き、その後また愛知、そしてまた東京という僕が鉄砲玉48を始めて以来初の大移動をした。

 

移動の8割はヒッチハイクだが、時間に追われているときは電車や、本当に間に合わないときは(財布との重要な会議の末に)新幹線を使う。そしてめちゃくちゃラッキーなことにたまに新幹線代を出してもらえたりもする。今回の移動も岡山から名古屋までの新幹線代を「無事にたどり着けるかそわそわするのが嫌だから。」と出してもらえた。

 

 

 

 

 

 

そして次は、友人のアート活動を勝手に手伝うために東京から長野にヒッチハイクで向かった。

 

 

出だしは順調すぎるほど順調で、すぐ近くのイオンに向かっている方にわざわざ遠回りして送ってもらってさらにコンビニ弁当を買ってもらったり、その後乗せてもらった方にはマクドナルドでデザートとコーヒーをご馳走になった後に「面白い話を聞かせてもらったから。」と漫画喫茶への宿泊費をいただいたりもした。

 

 

 

がしかしその後、雨のために高速道路上のあるパーキングエリアで完全に足止めさせられてしまい、4時間ほど粘ったがそこでのヒッチハイクは断念した。

 

不幸中の幸いというのかそこのサービスエリアは歩いて出入りできるサービスエリアで、日も暮れてきたし、それ以上その場所に居たくなかったので雨の中歩いて2時間のところにある漫画喫茶を目指すことにした。

 

旅行者などと比べるとかなり荷物は少ない方だと思うのだが、それでも10kgちょっとある荷物を抱えてしかも雨の中傘をさしながらの2時間のウォーキングは悪い意味でエキサイティングだった。

 

案の定1時間で疲れ果てた頃に現れた座れるタイプのコンビニで2L100円の水を買って腰を下ろした。

 

 

腰を下ろしたら下ろしたで今度は動き出すのがしんどい。。。

そう思ってかなりダメ元でこんな風にFacebookで今の現状を正直に伝えて助けを求めてみた。

 

【なかなかのピンチ】

朝からヒッチハイクスタートして順調に高速に乗れたものの、〇〇SAで雨の中4時間ボードを出し続けて全く手応えがなく、とにかく先に進みたいと思ってSAを歩いて飛び出して1時間歩いたところにやっとあった1つ目のコンビニで休憩中。

漫画喫茶あるのまだまだ先だし、
持ってる長袖を全部着ても寒い。

1番ネックなのは〇〇県に知り合いが1人もいないこと。

もしこの投稿をたまたま見つけた〇〇県〇〇市周辺にお住いの方がいれば助けてほしいです。

(とりあえず行けるところまで頑張って歩いてみよう。)

 (元記事は削除済みです。)

 

 

すると先日友人になった方ががその友人をあたってくれて、奇跡的にものの15分ほどで「家に泊まっても良いよ。」という方が現れた。

 

 

そしてその後すぐコンビニまで迎えにきてもらい食事と銭湯に連れていってもらったのだが、「明後日から祭りがあるから3泊くらいしていきなよ。」と言われ、特に急いでいるわけではなかったのでそうすることにした。

 

 

 奥様の居ないところでそんなことが決まってしまったので、念のためお風呂から出た後に「本当に3日間も大丈夫なのですか?」と確認をとったが、「全然大丈夫だよ。」と言ってもらえたので安心して家に向かった。

 

 

 

 

 

銭湯で意気投合してから、僕と旦那様とはかなり良い感じのコミュニケーションを取れていた。(と思う)そして帰りの車の中で「これから3日間家族になってください。」と言われ、表現がストレートすぎて少し恥ずかしいな。と思いながらも良い言葉だな。と思ったりしていた。

 

 

次の日からも普通に自営業のお店の営業日だったので、言われたことを手伝ったりした。まぁ実際はあまりできることもなく、営業時間中はあまり邪魔しないように静かに本を読んだりしながら過ごしていた。

 

 

がしかししばらくすると、なんとなくの違和感というか、居心地の悪さみたいなものを僕の体が感じていた。(どうも周りの人の心の状態や場の空気感からかなり影響受ける体質らしいということが最近やっとわかってきた)

 

ただその時はその違和感が何かはわからないまま2泊を終えた。

 

 

そしてその次の日の昼、全てが明らかになった。

 

 

 

 

 

 

ふじわらひろき

08043033116(電話番号でLINEに追加可能)

saeedhiroki26@gmail.com

facebook

http://facebook.com/SAEED.HIROKI

 

fujiwarahiroki.hatenablog.com